訪問日:2018年2月

 歴史街道による「NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしい人物」の1位が木曽義仲(&巴御前)と発表。木曽義仲は人気があるようです。記憶にあるところでは、NHK大河「義経」で、小澤征悦が木曽義仲、小池栄子が巴御前を好演していました。

WEB歴史街道
NHK大河ドラマの主人公に取り上げてほしい人物は? ランキング(2018調査)
https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/4790


木曽義仲の妾で、美貌と武勇で名を馳せた巴御前の伝承が千葉県印西市にもあります。巴御前の墓といわれる巴塚がある印西市小林。なぜこんなところに巴御前の墓があるのか?ちょっと調べてみました。

義仲が討ち死にした後、巴御前を妾にし、その息子・義秀と共に保護したのが鎌倉幕府の御家人・和田義盛。その際、住んだ場所が鎌倉の小林郷。幕府の有力者だった和田義盛は、やがて成長した義秀に印西の所領を与え、小林と名付ける。和田合戦により和田義盛が討たれると、巴御前は印西の小林まで落ちのび、そこで生涯を終えたというのが巴塚伝承の一つのようです。

なかなか壮大なストーリーで興味を引くにもかかわらず、巴塚には解説板もなく、畑の脇に小さな塚と一枚の板碑があるだけでした。もう少し、整備すると人も来るのではないでしょうか。

我孫子の布佐にも和田の地名が残り、和田義盛伝承もあります。史実とはかけ離れ、多分に創作が含まれているのだろうと思いますが、巴御前や和田義盛と印西~我孫子が何かしら関係があるのではとの想像が膨らみます。

参考ページ:
NPO小林住みよいまちづくり会 
小林発見シリーズ (第7回)“巴塚”

http://kobamachi.com/discovery/%EF%BC%88第7回%EF%BC%89%E3%80%80%E3%80%80巴%E3%80%80塚%E3%80%80/

27858492_401453596982693_7680378267566686646_n

27788200_401453580316028_4125350076511433710_o

27983068_401453650316021_6485922865969643894_o

27750678_401453636982689_7018873518719982289_n